リ;コーデの社内広報がリフォームコンシェルジュの石川にインタビュー!
今回は、リ;コーデ広報担当の清水から、リフォームコンシェルジュの石川にインタビューを行いました!
インタビュアー 清水について
「リ;コーデ広報担当の清水です。
1児の母。甘いものとコーヒー、紅茶が大好きです!
普段はホームページ運営や、SNSでの発信などの業務を行っています。」
「それではさっそく、石川さんにインタビューをしていきましょう!」
石川プロフィール
石川 瞳
2020年4月新卒入社
最初にアネシスグループの経理部に配属。高校・大学で学んだ商学の知識を活かして日々パソコンと電卓と向かい合い、社員の経費計算や印紙管理等に従事。2021年2月からリフォーム課へ異動しリフォームコンシェルジュの道へ。建築知識0の所から、1歩1歩経験と勉強を積み、主にはアネシスグループオーナー様への訪問、リフォームのご提案を行っている。
石川から一言
「しっかりとお客様の顔を見てお話を聞くことを大切に、楽しんでお打ち合わせができればといつも思っています。プライベートではアニメが大好きです!お家の話、アニメの話で盛り上がりましょう!」
最初はアネシスグループの経理部からスタート
清水:石川さん、本日はインタビューよろしくお願いします。
石川:こちらこそ、よろしくお願いします。
アネシスグループへ入社したきっかけ
清水:石川さんが、アネシスグループへ入社したきかっけは何だったのでしょう?
石川:大学が福岡だったのですが、就職はUターンで熊本に戻ろうと考えていたんです。そんな折、就活でUターン説明会へ参加したのですが、その会場に会社での現在の先輩がいて、「説明を聞いていきませんか?」と誘われたんです。
清水:そうだったんですね!
石川:はい、そこでアネシスグループの会社説明を聞かせて頂いたのですが、とってもフレンドリーで、話していて面白かったんです。その説明会がきっかけで、アネシスグループのことがすごく好きになって、応募させていただきました。
清水:アネシスへ入社後は、はじめはどこの部署だったんですか?
石川:高校・大学で商学を専攻していて、日商簿記1級も持っていましたので、最初は経理部への配属でした。
清水:そこから、どのくらいで現在のリフォーム課へ異動になったんですか?
石川:約1年くらいでリフォーム課へ異動の辞令が出ました。異動の理由としては、会社として営業力を強化したいということでした。
清水:たしかに、新入社員のうちのほうが、新しいことも覚えやすいですよね。
石川:はい、そう思います。
経理からリフォームコンシェルジュ(営業)へ
清水:経理として入社したのに、リフォームコンシェルジュ(営業)の部署へ異動になって、どんな心境でしたか?
石川:異動になったときは、やはり驚きが大きかったですね。あと、喋るのが苦手だったので、営業職が務まるかな?という不安もありました。
会社の求める人財になりたいので頑張った
清水:なるほど。それでも営業職を頑張ろうと思った理由はなんですか?
石川:やっぱり、アネシスグループが好きだったので。アネシスが求める人財になろうと思ったら、頑張ることができました。
リフォームコンシェルジュ(営業)になってからの苦労
清水:それでも、リフォームコンシェルジュ(営業)になってから、大変なことが多くはなかったですか?
石川:はい、喋るのが苦手ということもあったのですが、建築に関する知識もまるでなかったので、最初は「クロス(壁紙)」の意味もわかりませんでした……。
清水:そうですよね……。どうやってお仕事を覚えていったんですか?
石川:配属先の先輩がすごく優しくて、わからないことは色々と教えて下さいました。また、自分でも本を読んだりして勉強をして、なんとかリフォームコンシェルジュの一員として頑張っていけるように努力しました。
清水:常に前向きに頑張る姿勢、尊敬します!
リフォームコンシェルジュの普段のお仕事の流れ
清水:続いて、リフォームコンシェルジュとしての、普段のお仕事の流れについても教えていただけますか?
石川:はい、承知しました!
「すまいるまもり隊」としてアネシスオーナー様をご訪問
石川:普段は、「すまいるまもり隊」として、先輩の小川さんと一緒にアネシスオーナー様のご自宅をご訪問させていただいています。
清水:「すまいるまもり隊」?
石川:「すまいるまもり隊」は、アネシスオーナー様のご自宅へご訪問して、ご様子をうかがいます。もし住宅設備の故障や住宅の不具合などがあった場合は、内容をお聞きしてお見積りを作成し対応していきます。
また、お客さまから直接ご連絡があった場合はすぐにお家に伺い、内容をヒアリングしてお見積りを作成しご提案いたします。その際、増築などの大きな案件については、設計士に引き継ぎを行う場合もあります。
清水:なるほど、アネシスオーナー様のご自宅を守る、大切な役割ですね。
リフォームコンシェルジュの小川について詳しくは、以下のインタビュー記事をご覧ください。
>>お客様満足度No.1!リ;コーデ営業(リフォームコンシェルジュ)【小川 勝仁】にインタビュー(前編)|リ;コーデ
>>お客様満足度No.1!リ;コーデ営業(リフォームコンシェルジュ)【小川 勝仁】にインタビュー(後編)|リ;コーデ
ショールームでの水回りイベントのご案内
清水:「すまいるまもり隊」以外に、普段されているお仕事はありますか?
石川:その他は、ショールームを活用した水回りリフォームご相談イベントの告知を、アネシスオーナー様むけに行ったりしています。
清水:具体的にどんな告知をするんですか?
石川:ご訪問してチラシをお配りしたり、お電話でご案内をすることもあります。イベントの告知に関しては、1人でご訪問することもあります。
リフォームコンシェルジュとしてのこだわり
清水:次に、リフォームコンシェルジュとしての、石川さんのこだわりについて伺ってもいいですか?
お客様の顔を見ながらお伝えすること
石川:まだまだリフォームコンシェルジュになってから日が浅いので、上手に説明ができないこともあります。それを補う意味で、リフォームのご提案などをする際は、お客様のお顔を見ながらご説明するように気をつけています。
清水:お客様のお顔を見ながら説明をすると、どういった違いがありますか?
石川:たとえば、お客様が「はい」と言われていたとしても、お顔が不安そうなことがあります。そんなときは、再度しっかりご説明したりするようにしています。
清水:そこはとても大切ですね!
石川:リフォームコンシェルジュになったばかりの頃、コミュニケーション不足などで色々と失敗があったので、自分なりに気をつけるようにしています。
続きは後編記事へ!
この記事では、リフォームコンシェルジュ(リフォーム営業)として頑張っているリ;コーデ石川さんへ行ったインタビューの様子をお届けしました。
今回のインタビューでは、経理として入社された石川さんが、異動により約1年で未経験のリフォームコンシェルジュになったときのお話や、お仕事を覚えるために努力したこと、アネシスグループへ入社を決めたきっかけなどについて伺うことができました。
後編となる次回の記事では、「印象に残っているリフォーム工事とお客様」、「リフォームコンシェルジュとしての今後の目標」、「これからリフォームを検討されている方へのメッセージ」などについて質問していく予定です。どうぞお楽しみに!
この記事をお読みになって、リ;コーデにリフォームのご相談や無料お見積もりを依頼したい方は、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
なお、リ;コーデ(リリーフ)代表へのインタビューや、リ;コーデで働く設計・施工スタッフやリフォームコンシェルジュへのインタビューは、以下の記事をご覧ください。
>>目指してきた組織はゴレンジャー!リ;コーデ(リリーフ)代表【前田 優】にインタビュー(前編)|リ;コーデ
>>目指してきた組織はゴレンジャー!リ;コーデ(リリーフ)代表【前田 優】にインタビュー(後編)|リ;コーデ
>>設計士歴2年目!リ;コーデ「藤川あやめ」にインタビューしました!|リ;コーデ
>>リピート率No.1!リ;コーデ設計士【久原 可奈子】にインタビュー(前編)|リ;コーデ
>>リピート率No.1!リ;コーデ設計士【久原 可奈子】にインタビュー(後編)|リ;コーデ
>>お客様満足度No.1!リ;コーデ営業(リフォームコンシェルジュ)【小川 勝仁】にインタビュー(前編)|リ;コーデ
>>お客様満足度No.1!リ;コーデ営業(リフォームコンシェルジュ)【小川 勝仁】にインタビュー(後編)|リ;コーデ
>>目指すは一級建築士!リ;コーデ設計士【千野 智紀】にインタビュー(前編)|リ;コーデ
>>目指すは一級建築士!リ;コーデ設計士【千野 智紀】にインタビュー(後編)|リ;コーデ
>>物件探しからお手伝い!リ;コーデ営業(リフォームコンシェルジュ)【梅野 友生】にインタビュー(前編)|リ;コーデ
>>物件探しからお手伝い!リ;コーデ営業(リフォームコンシェルジュ)【梅野 友生】にインタビュー(後編)|リ;コーデ