Date. 2022.10.07

熊本でオール電化リフォームする費用は?オール電化住宅のメリットも解説

オール電化リフォーム(リノベーション)とは?

オール電化リフォームとは、ご自宅を「オール電化」の住宅にすることを指します。

オール電化とは、調理・空調・給湯などの熱源を、すべて電気に切り替える住宅のことを指します。具体的には、調理には「IHクッキングヒーター」を、空調には「エアコン」や「電気式床暖房」を、給湯には「エコキュート」を導入することで、オール電化住宅を実現することができます。

この記事では、オール電化リフォーム(リノベーション)を行うメリットや費用などを解説していきます。

オール電化リフォーム(リノベーション)のメリット


オール電化リフォームを行うメリットは、以下の通りです。

光熱費を電気に一本化できる

IHクッキングヒーターやエコキュートを導入してオール電化リフォームをすることで、ガス熱源を使用しなくなるので、光熱費を電気に一本化することが可能です。

これにより、次でご紹介するような「光熱費(電気代)の節約」がしやすくなります。

光熱費を節約しやすくなる

光熱費を電気に一本化できるオール電化リフォームを行うことで、光熱費の節約をやりやすくなります。

たとえば、エコキュートを設置することで契約できる深夜電力の安い電力プランの利用や、太陽光発電の設置などによって、電気代を節約することが可能です。

深夜電力の安い電力プランは、九州電力だと「電化でナイト・セレクト」が当てはまります。平日であれば昼間と夜間の電気料金の価格差が10円以上あるので、夜間にお湯を沸かすエコキュートの利用がお得になります。

また、太陽光発電を設置することで、太陽光発電でつくった電気をオール電化住宅で使用することもできるようになり、電力会社からの購入電力を減らし電気代を節約することができます。

火災のリスクを軽減できる

オール電化住宅はガスを使用しないので、「ガスコンロ」等を原因とする火災のリスクを低減することができます。

もちろん、オール電化住宅にしたとしても、住宅火災のリスクを完全に0にすることはできませんが、少なくともガス絡みの火災やガス漏れといったリスクは無くすことができます。

災害時の安全性が高まる

災害時にインフラがストップしてしまった場合、復旧速度は電気>水道>ガスの順番であると言われています。そのため、オール電化リフォームを行ってオール電化住宅にすることで、災害発生時にインフラの復旧を早めることができます。

また、エコキュートの貯水タンク内の水を、生活用水として使用することもできます。飲水としては使えませんが、トイレや身体を洗うときなど、避難生活時の生活用水として重宝するでしょう。

火災保険が割安になるケースも

保険会社よっては、オール電化住宅であることを条件に火災保険の割引を行っているケースも存在します。火災保険の割引を受けるためには、オール電化住宅であることを証明する書類を提出する必要があります。

ただし、ガスストーブを使用しているだけでも割引適応外になる場合もあるので、割引の条件はよく確認したほうが良いでしょう。

熊本でオール電化リフォームする場合の費用

ここからは、熊本でオール電化リフォームする場合の費用について解説していきます。

オール電化で設置が必須となる設備

オール電化リフォームで必須となるのは、IHクッキングヒーターとエコキュートである場合がほとんどです。(空調・暖房はエアコンを取り付けているご家庭が多いため)

●IHクッキングヒーター:7~20万円

IHクッキングヒーターは、内部の金属(磁力線)に電流を流し、調理器具自体を発熱させる調理設備です。熊本県のIHクッキングヒーターのリフォーム費用は、「7~20万円」が相場となっています。

●エコキュート:30~60万円

エコキュートは、空気の熱を利用してお湯を沸かす家庭用の給湯システムです。熊本県のエコキュートのリフォーム費用は、「30~60万円」が相場となっています。

オール電化で設置が必須ではない設備

エアコンがついている場合、電気式床暖房は設置しなくても「オール電化住宅」としては問題ありません。また、太陽光発電システムも設置必須ではありませんが、設置することで光熱費(電気代)を安く抑えることができるので、参考までに価格を記載します。

●電気式床暖房:40~80万円(10畳)
電気式床暖房は、床下に電気で発熱するヒーターを設置し、床を通じてお部屋全体を温める暖房器具です。熊本県のIHクッキングヒーターのリフォーム費用は、10畳のお部屋の場合で「7~20万円」が相場となっています。

●太陽光発電システム:60万円(システム容量4kWの場合)
太陽光発電の価格は、設置するシステム容量(太陽光パネルの枚数)によって変化します。2022年の費用相場では、「15万円/1kW」ですので、一般的なシステム容量4kWの太陽光発電システムを設置した場合の費用は「60万円」が相場となります。

熊本でオール電化リフォームするなら「リ;コーデ」へ!

この記事では、熊本県でオール電化リフォーム(リノベーション)を行うメリットや、リノベーションにかかる費用などを解説しました。

オール電化リフォームを行うことで、光熱費を電気に一本化して節約しやすくしたり、ガスを起因とする火災等のリスクを軽減したりするメリット等が期待できます。

熊本県でオール電化リフォームをお考えの方は、オール電化リフォームの実績豊富な「リ;コーデ」まで、お気軽にご相談ください。

>>お問い合わせ|リ;コーデ

一覧にもどる