そもそも収納リフォームってなに?
収納リフォームとは、住居のなかに収納スペースを増やすためのリフォームのことを言います。
一口に収納リフォームと言っても、洋服を収納するための「クローゼットリフォーム」や、食料品を収納するための「パントリーリフォーム」など、様々な種類があります。また、収納リフォームの種類によっても必要な費用が異なります。
この記事では、収納リフォームの種類や費用相場などについてご紹介していきます。
収納リフォームの種類
ここでは、収納リフォームの種類をご紹介していきます。収納リフォームの種類は、主に収納したい物や、収納リフォームを行う場所によって分かれています。
壁面収納リフォーム
壁面収納リフォームは、収納リフォームの代表的な種類のひとつです。壁面を利用して本棚を作ったり、棚をつくって観賞用のオブジェを置いたり、壁面いっぱいに収納スペースを配置したりと、壁面収納リフォームのなかにも様々な種類があります。
クローゼットリフォーム
クローゼットリフォームは、壁面収納リフォームと並ぶ、収納リフォームの大きなカテゴリーです。クローゼットリフォームは、和室を洋室にリフォームする際などに、押入れ・床の間などをクローゼットにリフォームするケースなどでよく見られます。
また、壁面にクローゼットを新設したり、既存のクローゼットや部屋をウォークインクローゼットにしたりするリフォーム工事もあります。
パントリー(食品庫)リフォーム
パントリー(食品庫)リフォームとは、食材・調味料などを保管しておく収納スペース“パントリー(食品庫)”を設置するためのリフォーム工事です。パントリー(食品庫)は、1畳程度のスペースを確保して、棚などを設置して多くの食料品を置けるようにします。また、扉をつける場合もあります。
トイレの収納リフォーム
トイレの収納リフォームは、トイレリフォームを行う際に、一緒に収納も増やしたい時に行われることが多いです。
トイレの収納を増やすための具体的な方法としては、収納付き便器や収納付き手洗い器に変更したり、収納付き手洗いカウンターを設置したりするのが一般的です。
床下収納リフォーム
床下収納リフォームとは、キッチンの床下などに収納庫を設置するためのリフォーム工事です。床下リフォームは、収納庫が入るサイズに床を切り取り、切り取った枠に収納庫を設置して、周囲の床と同じ材料で表面を仕上げます。
なお、キッチン下の床下収納であれば、缶詰などの食料品や、油や調味料のストックなどを入れておくのに重宝します。また、床下点検口を活用してつくられた床下収納であれば、トイレットペーパーやティッシュペーパーのストックを入れておくのに最適です。
場所・事例別の収納リフォームの費用相場
ここからは、場所・事例別の収納リフォームの費用相場をご紹介します。
壁面収納リフォームの費用相場
壁面収納リフォームは、どんな収納にするのか(本棚・クローゼットなど)や、サイズ、使用する素材によっても費用はさまざまです。
一例として、本棚の場合の壁面収納リフォームの費用相場をご紹介します。
- 壁面収納リフォームの費用相場(本棚の場合)
- 高さ約2m×幅約5m×奥行き約30cm:約15万円~25万円
- 高さ約2m×幅約3m×奥行き約30cm:約25万円~35万円
※上記価格はあくまでも目安です。
クローゼットリフォームの費用相場
クローゼットは、内装費や内部造作費、扉の設置にかかる費用などが必要になってきます。なお、内部造作とは、ハンガーパイプや枠材、棚板などの設置費用となります。
- クローゼットリフォームの費用相場
- 内装費:約5万円
- ハンガーパイプ:約1万5千円~3万円/一箇所
- 棚:約1万5千円~5万円/一箇所
- 扉設置費(折り戸):約12~15万円
- 湿気対策リフォーム費用:約3~10万円
- クローゼットの奥行き拡張:約20万円
- ウォークインクローゼット(壁面収納):約20~80万円
※上記価格はあくまでも目安です。
※内装費は、幅約2.7m×高さ約2m×奥行き約90cm程度を想定した場合の費用です。
パントリー(食品庫)リフォームの費用相場
パントリー(食品庫)リフォームを行う場合の費用相場は、内装費や内部造作費、扉の設置費用などを合わせて、「約20~23万円」程度が費用相場となっています。(解体費や電気工事費、間仕切り変更費などは別途必要となります。)
トイレの収納リフォームの費用相場
収納付きトイレを設置する場合の費用相場は以下の通りです。
- 収納付きトイレ:約30万円~
- 収納付き手洗いカウンター:約10万円~
※工事費は別途必要です。
床下収納リフォームの費用相場
床下収納をリフォームで作る場合、サイズが60cm×60cmの床下収納で「約5万円」程度が費用相場となります。(工事費込み)
「片付く家」を目指すなら収納リフォーム!
「収納が少なくて家の中が散らかってしまう……」
「整理整頓がしやすい“片付く家”を目指したい……」
上記のように、家のなかに収納が少ないけれど、「片付く家」を目指すには、収納リフォームを行うのがオススメです。
収納リフォームを行う際に気をつけたいのが、目的を明確にしないでとにかく収納を増やそうとすることです。収納をどこに増やしてなにを入れるかを、収納リフォームを行うまえに明確化しておくことが大切です。
収納リフォームについてのご相談や、リフォームやリノベーションをお考えの方は、設計士と直接話しながら進める“大人のリフォーム”で話題の「リ;コーデ」までお問い合わせください。